10月1日セールおすすめ情報その1

10月1日セールおすすめ情報その1

10月1日のセール(詳細は9/20の記事参照)に向けておすすめのコーヒー豆のご案内をさせていただきます!

大変遅くなりましたがガテマラの「サンタカタリーナ農園ブルボン種」の2012-2013年度のニュークロップ(新豆)が入荷しました

ガテマラシティからクルマで約一時間走ると美しい街並の古都アンティグアに到着します。
昔から度重なる地震の被害のため、遷都を繰り返し今では古い寺院跡や当時のスペンイン風の建造物が残り石畳が美しい観光地として世界中から観光客がやってく街です。

ガテマラシティから更に一時間クルマを走らせると、アカテナンゴ火山の山麓1600mに「サンタカタリーナ農園」があります。
ガテマラコーヒー協会(ANAカフェ)が認定している8箇所の生産地があります。アンティグアはアグア火山、アカテナンゴ火山、フェゴ火山盧三つの火山に囲まれた標高1400m高地にあります。コーヒー栽培に古い歴史があり明確な酸味とコクが特徴で世界的なコーヒーマーケットにおいても、高い評価を得ている中米を代表する生産地の一つです。

「サンタカタリーナ農園」の農園主ペドロ・エチェベリア・ファジャは卓越した農業理論を持つ人物で丈夫な苗作りから始まり、シェードツリー(強い日照を遮る)、在来品種(ブルボン種)、フルウオッシュト、サンドライ(天日乾燥)の重要性と徹底した完熟したチェリーの摘み取りなど、コーヒー栽培の基本といえる一連の工程に強いこだわりを持ち実践している生産者です。
典型的な火山性土壌にあるこの農園は標高2000mまでコーヒの樹が植えられており、アンティグアでも最も高い標高にある為、昼夜の寒暖の差が激しく、低地に比べてゆっくりと生育が進むことにより良質な酸味とコク、そして固く引き締まったハードビーンズが生まれ育つ訳です。

ガテマラの最高峰、アンティグア地区のブルボン種ならではの華やかな香り、酸味とコクのバランスが良いクリーンな香味が素晴らしいおいしさです。中米を代表する高品質なコーヒーです!

定番でお買い求めのお客様はもちろん!ガテマラ未体験の方もこのセールの機会にぜひお試し頂きたいおいしいコーヒ―です!

ガテマラ「サンタカタリーナ農園」シティ・フレンチ共に 200g/¥1260

写真は石畳が美しい観光地古都アンティグアの街並