コーヒーにシミ防止効果!

コーヒーにシミ防止効果!

11月22日の毎日新聞「くらしナビ生活Life style」のコーナーで「コーヒーにシミ防止効果!」なんてうれしい記事が掲載されました。
内容はaポリフェノール活性酸素抑え b2型糖尿病発症率低下も というものです。aのポリフェノールが活性酸素を抑えることによりなんと女性に嬉しいお肌のシミ防止効果が(嬉!)
bの糖尿病に関しても九州大学医学部の先生の調査によると、1日に1〜2杯飲むだけでも2型糖尿病の発症率が下がり5杯以上飲む人は、飲まない人に比べると約4割も低かったと報告しています。(凄!)コーヒー業界に身を置くものとしてこの手の情報は常にチェックしていますが、今回の内容はスゴいんです!なにがスゴいのかってその表現が「○○の期待ができる」から「はぼ間違いない」とか「確実」という表現が記載されているのです!これはコーヒー愛飲家にとってとてもうれしい情報じゃないですか!最後に東大医学部付属病院の山道信毅医師(消化器内科)が胃潰瘍や十二指腸潰瘍とコーヒーの摂取量との相関関係はないと書かれています。ただし、妊婦さんや肝機能の働きが良くない人はカフェインのとり過ぎに注意が必要とのこと。

まぁ,何ごともほどほどに!みなさんもご自身の適量でたのしいコーヒーライフを!