SCAJ 2012

SCAJ 2012

先月の26日から28日の3日間お台場ビッグサイトで国内最大級のコーヒーイベントSCAJ 2012の展示会が開催されました。コーヒー関連業界はもちろん、世界のコーヒー生産国から生産者や輸出業者も出店している為、国際色豊かなイベントとなるのです。毎年変らないところもありますが、ここ数年とても早いスピードで進化しつつあるコーヒー業界なのでこの世界に身を置くものとしては要チェックなイベントなので時間をかけて入念に見学しました。でもやっぱ景気の影響か?出店ブースも多少減り、コストを掛けてデコレーションするブースととりあえず「やってます的」なところと2極化していますね〜ぇ。途中でお店のお客さんでこれまたSCAJの常連(笑)のSさんご夫妻とバッタリ!

毎年ありますので興味のある方はぜひ来年来場してみてはいかがでしょうか?

もちろん無料御招待券あります!

上写真はコロンビアコーヒーのイメージキャラクターのファン・バルデスと念願のツーショット!
会場ではせっかくなので結構楽しんでま〜す!